今朝6時過ぎの神戸~東播磨地方の地震、気持ち悪かったですね ・・・。
気持ち悪さと同時に、この前、ボートでクルージングに出かけた際に見かけた、ものすごく
気味の悪い雲を思い出しました。
11月8日の朝10時半頃、マリーナを出港して播磨灘で船の写真を撮ろうと11時前に船を
止めてキャビンの外へ出た際に、何かものすごく気味の悪さを感じてあたりを見回したところ、空に非常に気味の悪い雲が出ていました。
何か嫌な気がして、とりあえず何枚か写真を撮りました。
なんだか肋骨を連想させるような雲が播磨灘から徳島方面にずっとつながっていました。
サバ雲という名前で紹介されているようです。
今日のお昼休みに、今朝の地震と何か関係あるのかな ?? なんてネットで調べていて
ビックリ !!
11月8日の11時前、ちょうど私が播磨灘で雲を気味悪がって見ていたその時間、気象庁の
データによると、8日の10時56分、播磨灘(北緯34.4度、東経134.7度)を震源とする
マグニチュード2.5の地震が発生していたそうです。 震源の深さは約10キロとのことでした。
私のデジカメのデータを見ると、1枚目の写真は地震発生の6分後でした。
40年以上も前ですが、奈良県の市長さんで、雲を見て地震を予知する方がテレビ等で紹介
されていましたが、やはり、何か関連があるような気がします。
大きな地震が来ない事を祈るばかりです。
11月8日午前11時前の写真を2枚、掲載しておきます。
2枚目の写真の左側に写っている陸地は淡路島の西側、室津~郡家あたりです。