昨日土曜日、天気が良かったので久々にカミさんとショートクルージングへGo !
神戸製鋼加古川製鉄所さんの岸壁に新しいきれいな大型船が停泊していました。
船体には懐かしい船名、漢字で「神山丸」。
慣れない手つきでスマホを取り出し検索してみると、3月3日に加古川製鉄所に
初入港して記念式典もあったそうです。 お雛祭りですね。
船の全長は320メートルもあります。
先代同様、東播磨港に入港する船では最大と思います。
3代目と2代目の姿の違いは、船尾に装備されている救命ボートの型式です。
2006年以降に 「起工」 されたバラ積み貨物船 (Bulk carrier) は、国際規則で
フリーフォール式という、離脱装置を操作すると一気に水面に落下進水する
ボートの搭載が求められています。
( 船の 「起工」 と 「竣工」 は意味が異なり、適用される規則に影響します。
詳細はまたの機会に・・・)。
タグボートと一緒に写っている入港時の写真は在りし日の二代目神山丸です。
救命ボートはグラビティ式といって、ボートダビット順次海面に降下させていくタイプです。
このタイプは船が損傷等で傾いた時の為、右舷&左舷、両側にボートを装備する必要が
ありますが、フリーフォール式の場合は船尾に1艇で済みます。
両者を見比べてみてください。
大雑把な見分け方ですが、フリーフォール式のボートを搭載しているバラ積み貨物船は
比較的新しい船といった感じです。
二代目同様、三代目の神山丸の末永い御安航をお祈りいたします。