東京の家の近所にある名前も雰囲気もレトロ感のあるラーメン屋さん。
「明治」>>「大正」>>「??」というお名前。
先月カミさんが上京してきた時、飲み歩いた帰りに初めて寄りました。
大将の辛さについての熱弁をカミさんと一緒に拝聴。(ワタクシは結構
酔ってたそうでカミさんは後で大将とワタクシの会話を想い出し笑い
してました)。 で、その時は初体験なので レベル4をいただきました。
次の「週末」(大将曰く、食べて次の日会社を休んだ人もいらっしゃる
そうなので金曜の夜に・・・)に一人で再訪。レベル5(弱)を注文。
大将が真剣な顔で「後悔しますよ・・・」
でも辛い物を食べるのがストレス解消法のワタクシ、それを注文、
美味しくいただきました。
辛い物を食べた後の「ボ~ッと感」がストレスを和らげてくれます。
で、そのまた次の週末、今度は レベル5(強)を注文。
またもや大将が真剣な顔で今度は「“本当に”、後悔しますよ・・・」
ジョロキア他、何種類もの唐辛子、それを鍋に入れガスバーナーで
ゴーゴーとあぶっています。目がシバシバします。
やがて写真のラーメンが目の前にドン! モヤシの上にもオレンジ色の粉末が!
モヤシと麺を一緒に食べるのが苦手なワタクシ(喉に引っかかるので)、
まずはモヤシを口へ・・。5(弱)に比べて格段の辛さです。
あとは真っ赤なスープの中の麺をヅルヅル!
普通盛りサイズなのになかなか麺が減らないような・・・。
大将が作っている時、唖然と眺めていた店の女の子たちも途中から
興味深々で笑いながら眺めてました。
辛いけど何だか自分好みのコクと味です。スープも飲み干して完食!
めでたく??8人目の完食者になりました。(㊟ 無料になるわけでは
ありません。そのかわり辛さ増しの割り増し料金もありません)。
カプサイシンの効果か、翌朝体重計に乗ると体脂肪率と内臓脂肪率が
下がってました。
でもレベル6はやめておきます。ペースト状の激辛スパイス使用との事。
又、体調等に何かあっても自己責任という「誓約書」提出が必要だそうで、
おまけに、レベル6からはお水も出してもらえないそうなので・・・。